`19.6.12 第二回カレー日

春から夏に段々と暑くなるのかと思いきやいきなり夏真っ盛りのような気候が続いていますが、皆さま体調などは大丈夫でしょうか。先日北海道で最高気温39度と過去例を見ない記録的猛暑が観測され、あんなにも感じていた春の気配がなくなりもうすっかり夏と言ってしまってもよい季節になりました。まだ夏ではないと油断して熱中症にならないように気をつけていきましょう。

そして、昨夜山形県沖で震度6強の強い地震がありました。昨晩はどの局も地震の被害や状況を報道していましたが、特に地震後の津波に警戒するようニュースキャスターの方々が伝えていたのが印象に残っています。地震後の津波の恐ろしさは東日本大震災でよく理解していると思いますが、改めて地震事態も恐ろしいのですがさらにその後の余震や津波、地震後におきる災害も恐ろしくそれも気を配らなければいけないですね。

前回6月中旬に二回目のカレーを振舞う日が開催されることをお知らせしましたので、今回は当日の様子についてご紹介したいと思います。食べる人数が人数ですので当日に備えて前日から仕込みに入り、当日も朝から盛り付けや準備に追われました。前回はカレーのみでしたが、今回はカレーのお供に嬉しい福神漬けやらっきょがついてくるだけでなく、なんとサラダもセットになっており栄養バランスがバッチリとれるようになっていました。

 メインのカレーのお味はというと、味付けは辛めでご飯と食べると丁度良い塩梅の辛さになりそれがまた食欲をそそられついお代わりをしたくなる味でした。具は定番のじゃがいも・にんじん・玉ねぎ・牛肉だけでなく、しいたけも入っていて最初はカレーに合うのか少し不安でしたが、しいたけの食感と味がよいアクセントになってカレーとよく合っていました。

 

サラダもメインのおからサラダがフレンチドレッシングとよく合い、一緒に入っていた大根の酢漬けが味にメリハリをつけていました。さらにサラダに入っていたトマトは一度湯掻いたおかげかトマト独特の酸味が抑えられていてとても食べやすくなっていました。

 

カレーもサラダもとてもおいしく他の社員からも好評でした。前回と今回はカレーでしたが今後の予定では次回は親子丼が振舞われる予定だそうです。その様子もまたここでお伝えできればと思います。