`18.12.26 改善活動報告会

12月26日に3ヵ月に1度行われている改善報告会が、第2工場でリフォームされて新しく生まれ変わった会議室棟で開催されました。今回の改善報告会の出席者は前回のような社員全員ではなく、社長や工場長と会社の上の立場の方。長年会社に勤めて下さっている方と次世代を担う将来会社を支えていくであろうルーキーの方と聴講者を各リーダーが報告会を聞いて欲しい方を選びました。

各リーダーがそれぞれの問題点の掲示・改善案の試案、実施した結果、今後の課題点を発表していき、それに続いて講習を受けた社員が何を学んだか、それを受けて発見した会社の問題点、それを解決するために改善案、最後にどう問題が解決したのかの報告も行いました。

 

改善報告会はリーダーが主軸となって問題点を改善するために日夜努力を続けていますが、議題にあげるような大きな課題だけでなく、本当の意味で会社の問題すべてを解消していく為には、日々の業務の中で社員が気付いたことも解決していかなくてはなりません。

今回の報告会のようなリーダー以外の一社員が問題に気付き,解決していけば少しずつではありますが、会社が良い方向へと進んでいくのではないかと思います。また、会社の将来を担っていくであろう若手たちの活躍にも期待を寄せていきたいです。